住まいの環境作りの手段として増築と言うものがあります。
増築と聞くと規模が大きいイメージを抱く人もいるでしょうが、バルコニーを増築すると言った、ポイントを小さく絞った施工方法もあるものです。
なお、バルコニーを増築する理由の一つとしてよくあるのが、部屋をもう一つ増やす感覚が味わえると言うものです。
広めのバルコニーと言うのは、一つの部屋と言っても良いぐらいスペースに余裕があるものです。
その結果、そのスペースで色々なことができるようになります。
例えば、テーブルと椅子を置いて、夫婦そろって夜空を見ながら、お酒を飲むと言った素敵な過ごし方をすることもできるものです。
一戸建ての場合、庭にテーブルと椅子を置いて同じような過ごし方をすることもできますが、周りの人から見られやすくなりますし、外部との距離が近すぎて、防犯面での不安もあるものです。
バルコニーであれば、高さがありますから被害を受けることが少ないですし、壁が柵のようになっていなければ、周りから全体が見えることもなく、落ち着いて過ごすことができるものです。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します