注文住宅を建てたのであれば、せっかくなので自分好みの家具や家電を配置したいものです。
間取りをあれこれと考えながら配置するものに思いを巡らすということは、家を建てる楽しみの一つと言えるでしょう。
現代においてぜひともリビングに配置したい家電は、他でもないスマートスピーカーです。
今流行りのAIの技術を駆使して作られた家電で、それ一台で様々な用途に利用することができる点が注目すべき点です。
スマートスピーカーに話しかけ、指示を出すだけで音楽を聴くことができたり、今日の予定から天気予報、ニュースや株価まで知りたいことを何でも教えてくれる、今では一家に一台無くてはならない家電なのです。
さらに、スマート家電に替えることで、外出先からエアコンのスイッチを入れておいたり、テレビの録画や視聴までありとあらゆることがスマートスピーカーで行うことができてしまいます。
このように、新たに家を新築するのであれば、欠かせない家電であると言えるでしょう。
スマートスピーカーがリビングに欠かせない理由は、リビングは家族が集まる場所であるからです。
朝起きて家族が集まるところといえばリビング以外考えられません。
そこに、利便性の高いスマートスピーカーを配置しておけば、誰でも自由に話しかけて必要な情報を得ることができます。
現代人の生活において、スマートスピーカー無しの生活は、もはや考えることができないのです。
リビングに取り入れたい家具は、やはり家族でくつろぐことができるソファです。
家族が多い場合、全員が座ることができるソファを探すことは難しいですが、家族の人数が4人以下であれば、容易に見つけることができます。
リビングというのは家族が集まる場所であり、場合によっては食事をしたりテレビを見たり、食後にくつろいだりするところであるので、そこにソファがあるとゆっくりと寛ぐことができるので欠かすことができません。
もちろん、床暖房にすれば床に寝そべることができるため、そういった場合には不要かもしれません。
リビングという空間に欠かせないのがローテーブルです。
ローテーブルがあると来客の時にお茶を出したり、ちょっとした軽食をつまんだりするときに何かと便利です。
できればソファの高さに合ったものを選んだり、良いものが見つからない場合にはオーダーメイドのテーブルを注文するという方法もあります。
家族が集まり、長い時間を過ごす空間であることを考え、質の良い家具を置くことが好ましいです。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します