皆さんは新築の住宅にはどのような外壁の素材を用いるでしょうか。
「え、あまり決めてないな・・・。」
「なんかおすすめはあるの!?」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は外壁の素材についてお話していこうと思います。
・サイディングが人気
まず外壁と聞いて思い浮かべるものはサイディングなのではないでしょうか。サイディングとは窯業や鉄を素材に壁に取り付ける近年流行しているものです。また、このサイディングを用いることでかなりのメリットがあるんです。それはまずデザインがかなり多いということにあります。このサイディングには3000を超える種類があると言われているのです。豊富なカラーや素材はきっと皆さんの好みまで引き出してくれることでしょう。また、高いコストパフォーマンスも魅力の一つなんです。このサイディングの機能性はズバ抜けています。そして、特に防音性や防火性、そして耐久性などあらゆる面で機能を発揮しています。せっかく外壁を選ぶとなった時にやはりコストパフォーマンスが高い方が選びやすくていいですよね。
・サイディングにももちろんデメリットがある
しかし決してサイディングにはメリットだけしかないということはありません。デメリットもしっかりあります。それはメンテナンスが必要だということです。やはり10年から15年たった時期には定期的なメンテナンスを行なっておくことが必要になってきます。特に外壁は一回の工事でかなりのお金が必要になってきます。その中でメンテナンスしなかっただけで莫大な金額がかかってしまうのはいやですよね。また、サイディングは他の外壁の費用と比較してもかなり高めになっています。その理由は、上質な素材でできているということと、取り付けるのに高い技術が必要になってくるからです。このサイディング工事では足場を組んで行われることが多いです。また、この足場を作ったり足場を解体したりする費用や、この足場たちを運搬するコストも必要です。サイディングはいいイメージがあるかもしれませんが決していい面だけではないということになります。
いかがでしたでしょうか。新築に関して外壁の素材について知ることができましたね。ぜひ皆さんも興味を持った方はぜひサイディングについてもしっかり情報を集めてみてください。そして満足のいくような住宅を建ててくださいね。ありがとうございました。次回は全く違った視点で外壁の素材についてお話していきます。お楽しみに!!
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します