新築を建てたり、賃貸を借りたり、リフォームや建て替えで家を新しくするときや、今の部屋に飽きてきて新しい風を取り入れたいなと言う時に知っておきたいのが、インテリアのコツです。
インテリアによって、部屋の印象というものは大きく変わり、生活の動線も変わってきます。
友達や知り合いを招いた時に、オシャレな家だなぁと思わせたいものですよね。
そこで今回は、上手なインテリアをするポイントについてご紹介します。
まず、今の部屋の好きなところ、改善すべきところを把握することが一つ目のポイントです。
インテリアの例などではどれもオシャレに見えて、北欧風、和モダン、クラシックなどいろんなスタイルのインテリアが気になって、どれにすれば良いのか、絞り込めない人もいるのではないでしょうか。
そんな時は、今の部屋で気に入っているところを探してみてください。
好きなところがあるのであれば、その部分を活かして、他の部分をそのインテリアに近づけることで、部屋全体が自分好みのインテリアになります。
全部変えてしまうのではなく、今あるもののなかで好きなところをさらに増やすことで、費用も少し抑えられて、既存のものを有効活用できます。
また、家族の普段の生活を把握することが2つ目のポイントとしてあげられます。
インテリアの本などで参考にした部屋のように、全ての家具を一つのテーマで合わせて、オシャレな部屋を作っても、家というのは毎日の生活の大半を過ごす場所で、その場所がくつろげない場所となってしまったら、せっかくのインテリアも台無しです。
例えば、寝転んでテレビを見るのが好きならば、ソファより座椅子や大きなクッションを置いたほうが良いですし、リビングでくつろぐだけでなく、なにか作業をするという家族がいるのであれば、その作業に合ったテーブル、いすなどを設置するのがよいでしょう。
さらに、部屋のサイズをしっかりと把握することもインテリア上手のポイントです。
オシャレな家具を買っても、部屋のサイズに合わず、大きすぎたり、幅を取ってしまうと、邪魔になってしまい、生活の動線も阻まれますし、使い勝手が悪くなります。
かといって、小さすぎるのもインテリア上手ともいえないので、事前にどれに何を置くかを考えてしっかりサイズを測っておきましょう。
上手にインテリアをするポイント、お分かりいただけたでしょうか。
家族がくつろげて、友達にも自慢できる、そんなインテリアを目指してみましょう。
http://sekidesign.com/
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します