明るくてナチュラルなインテリアの北欧風のルームデザイン。
北欧風の家に憧れる方や理想としているけどもう家を持っているもいると思います。
そこで今回はそんな方に向けて北欧風の家へのリノベーション方法を紹介したいと思います。
□北欧風にリノベーションするためのポイントは?
北欧らしい特徴として明るい木目でナチュラルなものや無機質のなかに有機的なものを取り込むといい感じになります。
そのためにはダイニングを間取りの中心にしましょう。
これは北欧風の住宅は冬が長く、家族の中心となる場がダイニングとなることから来ています。
またダイニングを中心しながらも家の全体が緩やかにつながるように意識し、収納や遮りを少なくすることでより北欧風の間取りになります。
また北欧風の照明の特徴であるペンダントライトとフロアライトを取り込むと良いでしょう。
日本で生活していると部屋全体が照らされていても違和感がないのですが、北欧では全てを照らさないため、複数の小さい灯りで明暗の裏が出るようにすることでおしゃれな空間になります。
さらに壁紙、床材はシンプルにし、はっきりとした色でアクセントをつけましょう。
北欧風のインテリアは柄が少なく明るいものが基本的なのでそのようなものを選び、アクセントとして落ち着いたトーンのものを選ぶと全体がぼんやりしなくなるためおすすめです。
□北欧風にリノベーションに費用はどれくらいかかるの?
北欧風にリノベーションには簡単なものだと300〜500万円ほどかかり、大掛かりなものになると1000万円ほどかかります。
また本場のこだわった素材にするなどをするとその分費用が嵩んできます。
また北欧風リノベーションならではの注意ポイントがあります。
それは間取り変更がかなり大変になることがあるということです。
北欧風の間取りは玄関を開けたすぐのところにダイニングがあることから家全体が開放的で仕切りのない構造になっています。
このことから一部の変更ではなくスケルトンリフォームが必要な可能性もあります。
スケルトンリフォームの場合、水まわりの位置を変更すると、解体費用のほかに、水道やガス、排水管の位置を変えるための費用も増えるため注意しておく必要があります。
□まとめ
今回は北欧風の家に憧れる方や理想としている方に向けて北欧風の家へのリノベーション方法を紹介しました。
北欧風のインテリアは明るく開放感もあるものなのでいいなと思った方はぜひ、リノベーションしてみてください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します