落ち着いた和の趣×高デザインのインテリアである「和モダン」。
和モダンな家に憧れる方や理想としているけどもう家を持っているもいると思います。
そこで今回はそんな方に向けて和モダンな家へのリフォーム方法を紹介したいと思います。
□和モダンにリフォームする時にかかる費用ってどのくらい?
かかる費用は施工の内容によって異なります。
もし床を畳にリフォームする場合には7~20万円ほどで、費用を抑えたい場合には畳を敷くことで6万円ほどに抑えることができます。
しかしこれをすると、床が高くなることから圧迫感を感じる可能性もあるので繊細な超越が必要になります。
また扉との調整も必要になるので注意しておきましょう。
クローゼットを押入れに変更すると2〜5万円ほどになります。
そして壁を漆喰や珪藻土で塗装するには6〜20万円ほどとかなりの差があります。
また畳の小上がりを設置するには15万円以上はかかり、引き出し造作はプラス20万円ほどかかります。
他にも扉を引き戸に変更するには3〜10万円ほどかかります。
これらの費用は目安であり、リフォームする範囲や材質によっても変わってきます。
□和モダンにリフォームする時のポイントは?
ポイントの一つとして「畳や小上がりを取り入れる」というのがあります。
これらは「和」と言われてかなり最初の方に思い浮かぶのではないでしょうか。
そのため畳や小上がりを取り入れることで「和モダン」らしさが出ます。
一気に部屋の印象が和に近づき、また少し休みたい時や来客時等に皆でくつろげるスペースを確保することが可能になります。
さらに縁側を作るのもポイントです。
これを作ることによって和モダン感が一気に増し、さらに庭のスペースをそこまで使わないのでおすすめです。
他にもドアを引き戸にするといいでしょう。
引き戸は和モダンな感じを演出できるとともにドアが開いたままの状態でも邪魔にならないという利点があります。
暮らしやすさもアップすることができるのでぜひ検討してみてください。
玄関に土間を取り入れてみるのもいいでしょう。
このことによって玄関の空間を広く使用でき、家の中が繋がりのあるように感じられます。
□まとめ
今回は和モダンな家に憧れる方や理想としていてリフォームを検討している方に向けて和モダンな家へのリウォーム方法を紹介しました。
家の雰囲気を変えるためには特定の箇所を変更するだけでもかなりの違いを感じることができるのでぜひやってみてください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します