日本ならではの和風モダンな家で、居心地の良い空間を作りたいという方はいませんか。
そこで今回は、和風モダンテイストの特徴と取り入れると良い家具をご紹介します。
特に、和風でやわらかい雰囲気と現代的でスタイリッシュな雰囲気を同時に取り入れたい方におすすめです。
□和風モダンテイストの部屋の特徴
和風モダンとは、日本の伝統である「和」のやわらかい要素と「都会的」な余計な装飾がないシンプルな要素を併せ持つスタイルのことです。
ここからは、和風モダンの部屋が持つ特徴をご紹介します。
1つ目は、畳を敷くことです。
「和」の部屋といえば畳ですよね。
最近の畳は様々な形や色があって、モダンな雰囲気にも合うものがありますので、一部分にだけでも取り入れやすいです。
2つ目は、背の低い家具を取り入れることです。
ローテーブルやローソファーなどを取り入れることで、シンプルで少し和風な雰囲気が出ます。
3つ目は、木を活かしたインテリアや内装にすることです。
木の落ち着いた色合いが和風モダンな雰囲気に良く合います。
□和風モダンに合う家具をご紹介
和風モダンに合う家具は、和風モダンテイストの特徴でもご紹介したように、背の低い家具や「和」を感じられる素材の家具を取り入れることがおすすめです。
「和」を感じられる素材は、具体的には、木・ツル科のラタン・水草のヒヤシンス・綿や麻から作られる布です。
ここからは、具体的に和風モダンに合う家具をご紹介します。
1つ目は、横縞デザイン・縦縞デザイン・鉄格子デザインの家具です。
テレビボードやキャビネットなどの収納家具に取り入れると良いでしょう。
また、テレビボード横の収納家具を左右非対称にすることで和風モダンが演出されておすすめです。
2つ目は、ロースタイルの家具です。
テーブルやベッド、ソファ、椅子をロースタイルで揃えることで、部屋に開放感を演出できてゆとりが感じられます。
座椅子や座布団を取り入れる時は、フローリングにラグを敷いた上に置くコーディネートがおすすめです。
3つ目は、ぼんぼり照明や暖色系の照明です。
ぼんぼり照明はシンプルなデザインなので、モダンな雰囲気の部屋にも良く映えます。
暖色系の照明は間接照明で取り入れることで、一部分だけを照らし、部屋にリラックスする空間ができます。
□まとめ
本記事では、和風モダンテイストの特徴とそれに見合う家具をご紹介しました。
ぜひ、都会的でシンプルな部屋に「和」のスタイルを取り入れて、快適でぬくもりのある家にしてみてください。
和風モダンな家にしたいけど、自分ではどういうデザインにしていいかわからないという方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。