自宅をシックで落ち着いた空間にしたいなら、モダンスタイルを取り入れてみましょう。
万人受けがよく、来客の際にも褒められる素敵な内装に仕上がります。
内装はもちろん家具選びも色や質感にこだわることでモダンな雰囲気を作れます。
今回は、モダンな住宅の特徴と内装のポイントをご紹介します。
□モダンな住宅の特徴とは
モダンスタイルは生まれた時代や地域によっていくつかのテイストに分かれます。
例えば、シンプルモダンは直線的で無機質な仕上がりを特徴とするスタイルです。
ガラスやアルミのような無機質な素材を多用して清潔感やスタイリッシュな雰囲気を演出します
ほかにも、木を生かした自然な雰囲気が特徴のナチュラルモダンも人気のスタイルです。
木や畳の相性が良く、インテリアも布製品や無垢素材などの自然素材を使うと良いでしょう。
優しく落ち着いた空間に仕上げたいときは、ナチュラルモダンがぴったりです。
□モダンな内装のポイント
最初のポイントは落ち着いた色使いです。
壁や天井のような部屋の大部分を占める部分にはモノトーン系カラーを使用します。
白、黒、グレーなどのモノトーンカラーをベースにします。
ソファやカーテンはベースカラーと相性の良い色を選びましょう。
インテリア小物にはアクセントカラーを用いて変化をつけます。
次のポイントは、無機質な素材や光沢感を持った素材を使うことです。
ガラス、アクリル、スチール、ステンレスなどの無機質な素材を使います。
これにより、人工的かつシャープな印象をプラスでき、モダンな空間を演出できます。
テーブルや照明、チェア、雑貨には金属やガラス素材を使うとよいでしょう。
金属の光沢感やガラスの硬質感を感じるものを選ぶとぐっとおしゃれさが増します。
最後は直線を基調としたデザインです。
家具はデザインが直線的かつ装飾の少ないものを選びましょう。
すべてを直線的にするのではなく、曲線的な家具をアクセントにするのもおすすめです。
モダンな雰囲気を作る時には、内装や家具は色や材質にこだわって決めましょう。
□まとめ
今回は、モダンスタイルの特徴と内装のポイントをご紹介しました。
シンプルで様々な表情をみせるモダンスタイルは、今回ご紹介した以外にも様々なスタイルがあるため、自分好みのスタイルを見つけるのも楽しいでしょう。
内装リフォームのデザインにお悩みの際は、ぜひ当社までご相談ください。