インテリアや家づくりで人気の高い北欧風スタイルですが、どのように北欧らしさを演出したらいいかお困りの方も多いのではないでしょうか。
今回は北欧の家の特徴や外装を作る際のポイントをご紹介します。
□北欧の家の特徴とは?
北欧とはノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドなどヨーロッパ北部のことを指します。
これらの地域は夏が短く、冬が長い厳しい環境のために北欧の人は家で多くの時間を過ごします。
こうした生活が影響して、北欧では室内で快適に過ごせるような性能、設備、インテリアが発展しました。
北欧の家はシンプルがトレンドで、北欧では家を資産として扱う考えが浸透しているためできるだけ良い素材のものを使用しています。
外装は、大屋根やキューブ型が多く、内装はアースカラーや白を基調としたシンプルな雰囲気が北欧の家の主な特徴です。
また、北欧では林業が盛んなため木材が多用されていますが、きれいな木目を生かしてデザインするようなこだわりは少ないために着色して使うこともあります。
□お家を北欧風に!外装のポイントとは?
まずは色使いです。
アースカラーを取り入れましょう。
例えば、ベージュ、ブラウン、カーキなど自然をイメージさせる色を使います。
また、色だけでなく質感をマットに仕上げるのもポイントです。
色や質感から北欧感を演出してみましょう。
次に屋根や外壁です。
屋根は大屋根かキューブ型にすることで北欧の家らしさがぐっと増します。
外壁は天然素材を使い、板張りや塗り壁にするのがおすすめです。
窓にもこだわりましょう。
北欧の家では断熱性の高い木製か樹脂製のサッシが使われます。
窓のサッシをこれらの素材に変えるのも北欧の家を建てる際にはおすすめです。
さらに、北欧の家にとって窓の位置は外観の大きなポイントとなります。
見た目にこだわって窓の位置を決めましょう。
さらに、家の顔である玄関周りは自然素材を、玄関ドアは重厚な木製にすると北欧の家らしさがアップします。
外構は開けた空間を作るよう意識しましょう。
また、北欧では家の前には芝を植えることが多くあります。
□まとめ
今回は北欧の家の特徴や外装のポイントについてご紹介しました。
北欧の家は自然派でシンプル、機能性を重視したスタイルです。
そのため、北欧の地域に適した保温性のある素材や優しいアースカラーが特徴でした。
ご自宅を北欧風にしたいとお考えの方は、ぜひご気軽に当社までご相談ください。