大切な家族の一員として猫と一緒に暮らしている方の中には、猫も快適に過ごせるような注文住宅を建てたいと考えている方は多いかと思います。
そのためには、猫の習性に配慮した家づくりをすることが大切です。
今回は、猫を室内で飼育する際のポイントと、猫と暮らす注文住宅のおすすめの間取りについてご紹介します。
□猫を室内で飼育する際のポイント
まず、猫を室内で飼育する際のポイントについてご紹介します。
猫の飼育環境は、以下のような理由から室内が最適であるとされています。
・交通事故の危険がない。
・感染症のリスクを回避できる。
・近隣トラブルを予防できる。
ただし、室内飼育は気分屋で束縛を嫌う猫にとっては、ストレスを溜めやすくなってしまう可能性があります。
そのため、猫の習性に配慮して、快適な室内環境を整えてあげることが非常に大切です。
□猫と暮らす注文住宅のおすすめの間取り
次に、猫と暮らす注文住宅のおすすめの間取りについてご紹介します。
*猫の習性に配慮した間取り
第一に、猫は高い場所を好むという習性があります。
そのため、キャットタワーやキャットウォーク、猫階段など、室内で上下運動しやすい場所があると良いでしょう。
第二に、猫は綺麗好きという習性があります。
そのため、綺麗好きな猫のために、視線が気になりにくい洗面台やリビング収納の下部を利用してトイレスペースを決めることがおすすめです。
第三に、猫は暖かい場所を好むという習性があります。
そのため、リビングやキャットウォークの上部などの日当たりの良い場所に、猫がくつろいで日向ぼっこできるスペースを作ってあげると良いでしょう。
*安全性を意識した間取り
第一に、猫に優しい床材を考えることです。
猫は常に素足で歩き回るため、猫に優しい床材を考えることはとても大切です。
おすすめの床材は、滑りにくく傷や汚れに強いペット対応のフローリングや、夏でもひんやりと過ごすことのできるタイルなどです。
第二に、猫にとって安全なキッチンの間取りを考えることです。
猫にとってキッチンは興味を引くものがたくさんあるため、安全面や衛生面から、キッチンに猫が侵入しないように対策しておくことが大切です。
□まとめ
猫を室内で飼育する際のポイントと猫と暮らす注文住宅のおすすめの間取りについてご紹介しました。
猫の習性を考慮した家づくりをすることは、猫と快適な暮らしを送るためには必要不可欠です。
当社では、お客様が心地良いと感じる住まいのカタチをご提案いたします。
注文住宅を建てる際は、ぜひ一度ご相談ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します