戸建で北欧風モダンをお考えの方はいらっしゃいませんか。
北欧風モダンは、「北欧風」と「モダン」を融合させて、北欧式の持つ温もりと居心地の良さを加えたデザインに仕上げます。
このような北欧風モダンの家でどんな暮らしができるのでしょうか。
今回は、北欧風モダンの特徴と演出するためのポイントについて紹介します。
□北欧風モダンの特徴とは
北欧風モダンは、ノルディックモダンともいわれます。
北欧の冬は日照時間が短く家で過ごす時間が長いことから明るいカラーのデザインをしたイ ンテリアや空間が好まれます。
そのため、北欧風モダンは自然素材を用いてシンプルなデザインの中に温もりを感じさせる インテリアで構成され、開放感あふれる空間が特徴的です。
木などの部屋を細かく区切らず、天井や壁を白くして部屋に光を差し込ませて開放感を高めて います。
□北欧風モダンらしさを出す家具・特徴
1つ目は、北欧風モダンの特徴の1つであるデザインチェアです。
機能性と美しさを兼ね備えたデザインチェアは木質感があって北欧風モダンの雰囲気を醸し出します。
2つ目は、テーパードレッグが使われた家具を取り入れることです。
テーパードレッグとは先にいくにつれ細くなっていく技法で、これを用いたインテリアを選ぶことで北欧風モダンに近づけられるでしょう。
3つ目は、足先が八の字のように広がる椅子を用います。
4つ目は、味わいのある木製家具を用います。
5つ目は、曲線的なデザインの家具を取り入れることです。
北欧では曲線のある家具が特徴的です。
そのため、モダンの直線的なデザインに対して北欧の曲線的な家具の2つを組み合わせることによってアクセントになります。
6つ目は、照明にこだわります。
北欧の冬場は日照時間が短いため灯りに重点を置いているため、デザイン性の高いペンダントライトや気分を変える工夫をしています。
そのため、木製のペンダントライトを使ってみて照明にこだわってみましょう。
7つ目は、白、黒、グレーなどのモノトーンにすることで北欧風モダンの雰囲気を出せます。
また、アクセントが欲しい場合は、北欧カラーといわれている黄色やオレンジ、青の組み合わせを用いてもいいでしょう。
□まとめ
今回は北欧風モダンの特徴と戸建の北欧風モダンらしさを出す家具とその特徴について紹介しました。
「北欧風」と「モダン」を融合することで、北欧式の持つ温もりと居心地の良さを兼ね備えた建築である。
ぜひ戸建の北欧風モダンを成功させてくださいね。
何かご不明の際はいつでも当社にご相談ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します