北欧風の部屋に憧れがある方はいらっしゃいませんか。
しかし、シンプルでおしゃれな北欧風の部屋を目指して部屋づくりをしようとしても、イメージが湧きにくければ理想の部屋にするのは難しくなります。
そこで今回は、北欧風の部屋づくりのコツについて解説します。
ぜひ参考にしてください。
□北欧風の部屋づくりのコツ
部屋を北欧風にするには知っていた方が良いいくつかのコツがあります。
1つ目のコツは、家具や壁紙を北欧風の色使いで統一することです。
部屋全体をベースカラー、メインカラー、そしてアクセントカラーで分けた上で統一することで北欧風の部屋に近づきます。
北欧風のインテリアのベースカラーとメインカラーは白やグレー、黒といったシンプルな色が基本です。
白やベージュを使った明るい色の部屋にすると開放感のある部屋になり、グレーや黒を使った暗めの色の部屋にすると、落ち着いた雰囲気の部屋が作れます。
そして、シンプルで物足りないと感じた場合は、パステルカラーやヴィヴィッドカラーのアクセントカラーを取り入れることで部屋が爽やかな印象になります。
2つ目のコツは、素材やデザインが北欧風の家具を選ぶことです。
北欧デザインの家具の多くは使いやすく機能性も高いのが特徴のシンプルなものです。
実際に北欧で作られている家具や、北欧系のデザイナーが作った家具を用いると部屋を北欧風にしやすくなります。
そして、北欧では、住宅に備わっている床暖房に対応して脚が付いている家具が多くあるため、脚のついた家具を取り入れると、より北欧の雰囲気が出るでしょう。
また、その家具の色と床の色を合わせると、統一感が生まれて部屋がさらにおしゃれになります。
3つ目のコツは、部屋のアクセントになる小物を取り入れることです。
明るくポップな印象の小物を使うと、部屋がより北欧のイメージを生み出します。
照明は電気をつけていない時でも美しい北欧デザインのものがおすすめです。
ユニークで温かみのあるデザインのものが多くあり、部屋をおしゃれな印象にしてくれます。
布団カバーやカーテン、壁紙などに北欧風のデザインが施されたファブリックを取り入れることもポイントです。
植物や動物などの自然をモチーフにしたファブリックが部屋の様々な部分にあることで北欧を手軽に感じられます。
□まとめ
北欧風の部屋づくりのコツについて解説しました。
具体的な色や家具などについて知ることで、北欧風の部屋をイメージしやすくなったのではないでしょうか。
当社では、北欧風の部屋づくりをしたいお客様の理想を現実にするサポートをしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します