そこで今回は、おしゃれな注文住宅を建てるポイントを、内装・外装に分けてご紹介します。
それぞれのテイストから、皆さんのお家のイメージを膨らませてください。
□おしゃれな外装について
外から見える外装は、その家の雰囲気を決めます。
注文住宅だからこその自由度を存分に発揮し、自分好みのおしゃれ外装を実現しましょう。
*曲線の外観について
エレガントなイメージを与える曲線的な外観です。
曲線を使った外観はあまり見かけないため、他の住宅と一線を画せます。
外壁材の色を工夫すると、モダンなイメージを出すこともできるので、落ち着いた雰囲気を演出することもできますね。
*直線の外観について
箱を組み合わせたような外観は、壁面の凸凹を強調します。
スクエアなラインが美しく、シンプルながら目を惹きます。
直線的な外観だからこそ、窓の配置が大切で、アクセントとして配置しましょう。
*直線と曲線を取り入れた外観について
建物を直線で型取り、塀に曲線を取り入れるなどして実現できます。
家を大きく見せられるのも、強みです。
外構工事は、意外に高額なことが多いので、予算管理が大切です。
□おしゃれな内装例について
1つ目は、アジアンリゾート風です。
ホテルのような、リラックスできる空間となっています。
長い時間を過ごすリビングなどに取り入れると、その強みを発揮できます。
2つ目は、和モダンです。
日本人に馴染み深い、和のテイストは、幅広い年代から人気が高いです。
このテイストに、近代的なスタイリッシュさを加えたものが、和モダンです。
上質で落ち着いた雰囲気を出せます。
3つ目は、ナチュラルモダンです。
最もスタンダードなもので、多くのモデルルームはこのテイストです。
家具などのインテリアも豊富なため、幅広い意味で無難なテイストと言えます。
4つ目は、エレガントです。
ヨーロッパ風のインテリアは、優雅で上品なイメージが魅力です。
一部に大理石を使用するケースがありますが、アクセントとして役立っています。
突出したインパクトは少ないものの、絶妙なバランスが表現されているテイストです。
□まとめ
今回は、おしゃれな注文住宅を建てるポイントをご紹介しました。
イメージも膨らんだのではないでしょうか。
内装はこのテイストにしたいと、ある程度決めておけば家具選びも楽になりますね。
何かご不明点、ご質問等ありましたら、当社へお気軽にご連絡ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します