「注文住宅ってどのような工程で建てるかわからない」
「自分達が何をすべきかわからない」
そう考える方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅建設のステップについてご紹介します。
各ステップで何をすべきか把握し、スムーズに注文住宅を建てられるよう準備しておきましょう。
□注文住宅を建てる7つのステップについて
1つ目は、予算の検討とイメージ作りです。
注文住宅にかかる費用と、住宅ローンで借りられる金額を押さえておきましょう。
かかる費用については、本体工事費+その他工事費+諸費用で概算でき、住宅ローンに関しては、シミュレーションツールの使用がおすすめです。
また、家を建てる場所や間取りの希望、デザインを考えましょう。
こだわるポイントや、希望間取りの事例なども事前にメモしておくと良いです。
2つ目は、ハウスメーカー選びと土地探しです。
自分の知っているメーカーだけではなく、色々なメーカーを比較・検討することが大切です。
モデルハウス展示に行き、実際に話を聞いてみるのも良いでしょう。
土地選びに関しては、不動産サイトでまずは土地代金の相場を把握しましょう。
3つ目は、間取りの提案と見積もり提示です。
厳選した数社のメーカーと打ち合わせをし、いくつかの資料を作成します。
各メーカーの提案力、デザイン性、耐震性などを比較しましょう。
4つ目は、工事請負契約です。
注文するメーカーが決まったら、契約を結びます。
追加費用がかかる、頭金として建築費の10パーセントが必要な場合もあるので、担当者との入念な確認が必要です。
5つ目は、詳細打ち合わせとプラン決定です。
地盤調査や、住宅ローンの仮審査、プランニングした家が法令に従っているかなどを確認します。
建築確認が下りると、金融機関とローン契約を結べます。
また、契約もれに対する変更契約などもここで行います。
6つ目は、着工です。
確定プランを元に、新築工事に着工します。
地鎮祭や上棟式を行えますが、基本的に施主の自由です。
7つ目に、竣工と引き渡しです。
建物が完成すると、市区町村から完了審査を受け、検査済証が発行されます。
気になる部分の修正を終えると、正式に引き渡しです。
□まとめ
今回は、注文住宅建設のステップについてご紹介しました。
ハウスメーカー決定前に、間取り希望などを準備することが大切です。
その時々で何をすれば良いか把握し、失敗のないようにしましょう。
何かご不明点、ご質問等ありましたら、当社へお気軽にご連絡ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します