「注文住宅を建てる時、予算をオーバーしてしまった」
「コスト削減方法が思い浮かばない」
このような悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、予算オーバーの原因とコスト削減方法についてご紹介します。
効率的なコスト削減で、ご希望のお家を予算内で建てましょう。
□予算オーバーの原因について
*住宅設備のグレードアップ
標準プランで満足できず、設備をグレードアップする方が多くいらっしゃいます。
特にキッチンや水回りなどの、毎日使う場所は多い傾向です。
無理のない範囲で検討しましょう。
*建物価格のみで予算を決めている
家を建てる際には、土地や建物価格以外に、地盤調査や排水溝工事、現場管理代などの様々な諸費用が発生します。
予算算出の際は、これらの存在も念頭に置いておきましょう。
以上が、予算オーバーの原因でした。
□コスト削減法について
続いて、コスト削減法を4つご紹介します。
1つ目は、シンプルイズベストを徹底することです。
屋根や間取りを含めた、家全体をシンプルにすることで、人件費や材料費の削減が狙えます。
間仕切りをなくすことで、節約の他にも開放感や、風通しの改善も期待できます。
また、水回りスペースを隣接させることで、給排水菅が短くなり、材料費・施工費の削減を狙えます。
2つ目は、既製品のドアや建具を使うことです
規格外のものを使うとそれだけ割高になります。
テレビ台やキッチン収納などは、既製品の方がコストを抑えることができるでしょう。
3つ目は、外壁コストを減らすことです。
外壁材は複数種類使うと、ロスが出るため、なるべく少ない種類で建てることを心がけましょう。
また、メンテナンスコストなども含めた、外壁材選びが大切です。
長期スパンでのコスト削減も加味しましょう。
4つ目は、契約後の変更をしないことです。
見積もり決定、契約後に色々と変更するとそれだけで変更手数料などがかかります。
工事のやり直し、建材の再発注などでさらに予算オーバーを起こすリスクが高くなるので、極力控えましょう。
以上がコスト削減方法の4つでした。
入念な準備と、長期的なコスト削減を視野に入れることが大切です。
□まとめ
今回は、予算オーバーの原因とコスト削減方法についていくつかご紹介しました。
設備のグレードアップについては、譲れない部分もあるかと思います。
そんな時は、外壁材を少し工夫するなどして、コストダウンに繋げてください。
また、何かご不明点、ご質問等ありましたら、当社へお気軽にご連絡ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します