ペットは家族の一員だと考えられている方は多いと思います。
注文住宅を建てる際にはペットも快適に暮らせる家にしたいですよね。
そこで今回はペットと暮らす家づくりのポイントについて間取りと注意点の2点に絞ってご紹介します。
ぜひご参考ください。
□ペットが暮らしやすい家にするため工夫をご紹介
犬や猫は人間と体の構造が全く違うので、ペットが快適に暮らすためにどのような工夫が必要か悩まれる方もいらっしゃると思います。
そこでここではペットが暮らしやすい家にするための工夫を2つご紹介します。
まず1つ目は階段を緩やかに作ることです。
犬や猫の足の裏の肉球はとてもデリケートです。
そのため高いところから飛び降りたりすると、肉球に負担がかかってしまいます。
階段を緩やかにすることで肉球への負担や、飛び降りた時の足腰への衝撃も最小限に抑えることができます。
また実は階段を緩やかにすることで人間にもメリットがあります。
例えば妊娠中やご高齢の方がいらっしゃる場合にも一段一段の高さが低い方が、上り下りがしやすく安全です。
2つ目はペットに優しい床材を選ぶことです。
床がツルツルしているとペットの身体に負担をかけてしまいます。
そのためペットの生活スペースにはグリップ感のあるコルク材を使用したりペット用のコーティングをしたりするなどの工夫ができます。
一般的なフローリングだと、掃除のあとワックスをかけた場合などにとても滑りやすくなりペットの怪我の原因になってしまいます。
日々の負担を減らすためにも、ペットに優しいフローリングにするようにしましょう。
□ペットと暮らす家で気を付けるべきポイントとは
ペットは大切な家族だからこそ、ペットのプライバシーを尊重することはとても大切です。
そのためエサや飲み水の置き場所は人間の導線からずらした方が良いでしょう。
「安心してご飯を食べられる場所」を用意することでペットのストレスを軽減することができます。
またペット用のトイレスペースをなるべく人間から見えないような場所に設置することも大切です。
ペットの性格によっては人の視線を感じると排泄できない場合もあるので、安心して排泄できる場所を確保してあげると良いでしょう。
□まとめ
今回はペットが暮らしやすい家にするための工夫とペットと暮らす上で気をつけるべきポイントをご紹介しました。
ポイントを押さえてペットにとっても人間にとっても快適な家にしましょう。
注文住宅を検討している方は、ぜひお気軽に当社にご来店ください。