近年注目されている和風モダンな注文住宅。
昔ながらの雰囲気をしっかりと残しつつ、最新技術を盛り込んだデザインに人気があります。
そして実は、注意するべき点をしっかり抑えられれば、内外装の雰囲気ををさらに格上げできます。
今回は和風モダンで人気のデザインと、家づくりをする上で注意するべき点を解説します。
□和風モダンで人気のデザイン
✳︎和の印象が強い平屋
和風の家といえば、平屋というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
和の雰囲気をもつ平屋と上品な雰囲気のモダンを組み合わせることで、魅力的な家に仕上がります。
また、バリアフリーという観点から見ても、非常に人気です。
高齢者にとって、階段は日常生活の障壁。
それを取り除いた平屋は快適な暮らしを届けてくれるはずです。
✳︎おしゃれな雰囲気の畳小上がり
みなさんは「小上がり和室」というものをご存じでしょうか。
和室に段差を設けた和室を小上がり和室と言います。
和風と洋風のバランスが取れていて、非常にデザイン性に優れていると思いませんか。
それに加えて、段差を設けることで、隣の部屋からゴミが入りにくく、掃除に苦労しません。
小さなお子様が遊ぶのに最適なスペースなのです。
✳︎梁見せ天井
梁(はり)とは建物の水平方向にかけられる柱のこと。
これをあえて露出させることで、モダンな部屋に和の雰囲気をプラスできるのです。
梁を見せる方法には傾斜のある天井にするのと、フラットな天井にする2つの方法があります。
「部屋がシンプルになりすぎないか心配」という方は梁をあえて露出して、アクセントを加えてみませんか。
□和風モダンな家づくりで注意するべき点
1つ目はプライバシーを確保しにくいことです。
ふすまや障子で部屋を仕切ると、どうしても生活音が外に漏れてしまいます。
防音機能を持った壁を使用するのが対策として挙げられます。
2つ目は落ち着いた色の家具をチョイスすることです。
赤や緑などの家具は正直、和モダンの住まいにマッチしません。
落ち着いた色の家具の方が圧倒的にマッチするのでこのことを心がけておきましょう。
□まとめ
和風モダンで人気なデザインと注意するべき点についてご紹介しました。
当社のコンセプトはお客様との対話ともとに、ご希望を「カタチ」にして、忠実に再現することです。
お客様が心地よいと感じる住まいの形を当社とともに追求してみませんか。
注文住宅をご検討の方はぜひ当社にご連絡ください。