注文住宅をご検討の方で家具をいつ買うべきが分からず、困っている方はいませんか。
「早く届きすぎても、保管する場所がなくて困ってしまう」と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
今回の記事ではそんな方に向けて、家具を購入するべきタイミングと安く手に入れるコツを紹介します。
□家具を購入するタイミング
おおよそ、新築住宅に住み始める2か月間に動き出すのがベストです。
なぜなら、それより早いと、家具が早く届いてしまい、保存場所に困ってしまうからです。
それより遅いと、住み始めるまでに届かない恐れがあります。
家電量販店で家具を購入すると、大体の場合は倉庫から出庫されて、自宅に運ばれてきます。
そうなると、住宅の引き渡し後から引っ越しするまでに、届くようにするのがベストではないでしょうか。
多くの家電量販店では、納品日を1か月後まで指定できるようです。
□家具を安く手に入れるコツ
✳︎予算を決めておく
一番重要なのが、家具家電にかける予算を決めておくことです。
注文住宅のような大きな買い物をすると、いつの間にか金銭感覚がマヒしてしまいます。
その状態で家具を買っていると、買い終わった後に膨大なお金をかけてしまった気づきます。
いつの間にか自分でもわからないほど家具にお金を使っていた、ということにならないように予算をあらかじめ設定しておきましょう。
✳︎今持っている家具を使う
これは見落としがちではないでしょうか。
予算を設定したうえで、オーバーしそうなら、今まで使っていた家具を積極的に新たな住まいに持っていきましょう。
✳︎アウトレットで購入する
「新しく家具を購入したい。でも、できるだけお金をかけたくない」
そんな方にはアウトレットがおススメです。
アウトレットではさまざまなメーカーの家具が集まります。
その中からなら、お客様にぴったりの家具を見つけ出せるでしょう。
そして、事前に家具を置く場所のサイズを測っておきましょう。
アウトレットの商品は回転が非常に速いため、すぐになくなってしまいます。
お目当ての商品が見つかって、すぐに購入できるように、あらかじめサイズを測っておきましょう。
□まとめ
家具を購入するタイミングをわかっていただけましたか。
家具をより安く手に入れるコツを抑えて、満足のいく暮らしを実現しましょう。
当社は住宅やクリニックの新築やリフォーム、集合住宅のリノベーションなど、幅広いサポートを行っております。
是非お気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します