家をもっとおしゃれにしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
毎日過ごす家だからこそ、引っ越しや建てかえをせずに今より心地いい家にできたらいいですよね。
内装をおしゃれにリフォームするコツをご紹介いたします。
□おしゃれな内装とは
おしゃれな内装といっても、たくさんの種類がありすぐにイメージするのは難しいと思います。
しかし、おしゃれな内装というのはシンプルで統一感があるものが多いです。
今回は、そのシンプルで統一感のある内装リフォームの例をご紹介いたします。
まず、木材でできた家具を揃えているご家庭におすすめしたいのが、無垢フローリングです。
無垢フローリングというのは、切り出した木材の一枚板を加工した床のことです。
無垢フローリングにするメリットは、家具との統一感が生まれるだけではありません。
肌ざわりや香りが無垢のフローリングならではで、より心地よい空間を演出してくれます。
また、時とともに本物だけの味わいがでてくるので、時が経つほどそれを楽しむことができます。
次に壁の色をリフォームすることです。
こちらも、家具との統一感をだすためにリフォームすることで、シンプルでおしゃれな家が完成します。
色を迷ったら、おすすめの色は白です。
白い壁はどんな家具とも合い、よりシンプルに、よりおしゃれな家にすることが可能です。
□おしゃれな内装にするための間取りとは
おしゃれな内装は、色合いや見た目のみでなく、開放感があり過ごしやすい内装であることも重要ですよね。
それでは、より圧迫感がなく快適に過ごせる空間にするための間取りをご紹介いたします。
1つ目は、なるべく仕切りをつくらないということです。
部屋の奥まで視線が届く間取りにすると、一気に開放感がうまれます。
光や風も通るようになり、通気性もあがります。
リビングをとなりの部屋との仕切りをなくし、広くすることでおしゃれで解放感のある部屋へと大変身します。
家族が一番使うリビングをもっと快適にしたいとお考えであれば、このようなリフォームはおすすめです。
2つ目は、窓を大きくすることです。
窓の枠を大きくとることによって壁の面積が小さくなり、開放感が格段に変わります。
また、光も多くはいってくるようになり、部屋も明るくなり温かみのある部屋にすることが可能です。
□まとめ
家の内装をおしゃれに過ごしやすくリフォームするコツをご紹介いたしました。
当社では、より安い価格でリフォームをさせていただいております。
そして、お客様に安心していただける実績をもっております。
気になる方はお見積りなどお気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します