戸建て住宅を建てたり、リノベーションをしたりすることを検討中の人はいませんか。
その中に、「和風モダンテイストの家にしたい」という人も多いと思います。
そこで今回は、「和風モダンテイスト」の特長とポイントをご紹介します。
□和風モダンテイストの特長
ここでは、和風モダンテイストの特長をご紹介します。
「そもそも和風モダンってなに」という人もいるのではないでしょうか。
まず、モダンテイストとは、内装のデザインや色味、部屋の構造などの観点から、統一感やミニマルな印象を与えるデザインとなっていることが多いです。
そのため、ワンランク上の大人な雰囲気を演出できるでしょう。
そこに「和」の要素を取り入れたものを「和風モダンテイスト」といいます。
ここでは、和風モダンの特長をご紹介します。
和風モダンは、和のぬくもりと優しさを持ちつつ、モダンのシンプルでミニマムを合わせたスタイルです。
日本の伝統を感じつつ、快適で住みやすい空間を作りたい人にはおすすめのスタイルでしょう。
□和風モダンテイストのポイントをご紹介!
ここまでで「和風モダンテイスト」を取り入れたいと感じた方は多いのではないでしょうか。
ここからは、「和風モダンテイスト」を取り入れるときのポイントをご紹介します。
1つ目は、「和」の要素を取り入れる点です。
ぬくもりを感じる木を内装と外装それぞれに使用することで「和」を強調できるでしょう。
「和」と言えば外せないのが畳でしょう。
畳を取り入れるときは、「和風モダンテイスト」にするために琉球畳を取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、家の中心に小上がりを造り、その周りを土間で囲むことによって、「和」を感じられるでしょう。
さらに、季節によって雰囲気の変わる「自然素材」を取り入れることもおすすめです。
2つ目は、「和風モダン」に適した色を取り入れることです。
日本の伝統色であるえんじ色や若草色、濃藍やくちなしなど、印象的でありながら落ち着きのある色が和風モダンには適しています。
また、「モダン」の要素を合わせるために色の数は限定するべきでしょう。
さらに、木材が持つ天然の色をそのまま使うこともおすすめです。
3つ目は、家具の特長を意識することです。
丸みのあるものや複雑な形のものは、「モダン」の特長を生かせないため、できる限りシンプルで直線的なものを家具として取り入れましょう。
また、「硬直な素材」を用いることで「モダン」の完成度を高められます。
「硬直な素材」には、ステンレスやガラス、コンクリートなどがあるため、参考にしてみてください。
さらに、背の低い家具を選ぶと、より和風の空間にできます。
□まとめ
今回の記事では、「和風モダンテイスト」の特長やポイントをご紹介しました。
新しく家を建てたり自宅をリノベーションしようと検討中の方はぜひこの記事を参考に「和風モダンテイスト」を採用し、「和」の雰囲気を味わえて、現代的な過ごしやすい自宅にデザインしましょう。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します