マンションオーナーの方、空室対策をするためにリフォームを検討中ではないでしょうか。
今回の記事では、マンションリフォームを検討中のオーナーの方に向けて、リフォームする時のポイントと費用相場をご紹介します。
□賃貸マンションリフォームのポイントをご紹介!
賃貸マンションのリフォームは、内容によって空室対策への効果が大きく変わります。
ここでは、賃貸マンションリフォームのポイントをご紹介します。
メンテナンスのためのリフォームや、近隣の住宅との競争力を強化するための部分的なリフォーム、または部屋全体をリフォームするということを、地域の特色や時代背景を考慮して、適したリフォームを行う必要があるしょう。
例えば、環境問題や少子高齢化が進む社会であるため、太陽光パネルの導入やバリアフリー化することもアイディアに加わるでしょう。
もし、費用的に余裕があればいくらでも改善することができますが、費用対効果を高めるためにしっかりと優先順位と戦略を立ててリフォームをするようにしましょう。
特に、水回りの設備は、多くの人が住居を探すときに注目しているため、なるべく最新設備を取り入れるようにするべきです。
また、最小限のコストでリフォームするために、複数業者から見積もりを取ることをおすすめします。
□賃貸マンションリフォームの費用相場をご紹介!
リフォームを検討中で費用はどのくらいかかるのか疑問を持っているオーナーさんは多いのではないでしょうか。
これからリフォームの内容別に費用相場をご紹介します。
内装のリフォームは、施工する面積と素材によって費用が決まります。
床の張り替は、1畳あたり2~6万円が一般的でしょう。
また、壁の張り替えは、1平方メートルあたり約750~1,500円が一般的です。
システムキッチンへの改修であれば1室あたり約50~100万円、和式トイレから洋式トイレへの改修は1室あたり約10~40万円です。
また、ユニットバスの交換やユニットバスに変更する場合は、1室あたり約40~80万円であることが多いでしょう。
外観のリフォームは、マンションの形や大きさにより費用の差が激しく数百から数千万円かかります。
外壁部分は、高い耐久性を持つ素材を使用することが理想的でしょう。
□まとめ
今回の記事では、マンションリフォームのポイントと費用相場をご紹介しました。
マンションリフォームの戦略次第で集客力は大幅に変わります。
ぜひ、この記事を参考にマンションリフォームを検討してみてください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します