デザイナーズマンションに住んでみたいとお考えの人は、多いのではないでしょうか。
デザイナーズマンションは、おしゃれでスタイリッシュでかっこいいですよね。
今回は、デザイナーズマンションとは何か、そしてメリットとデメリットをご紹介します。
□デザイナーズマンションとは?
「そもそもデザイナーズマンションって何」と感じている人もいるのではないでしょうか。
ここでは、デザイナーズマンションとは何か解説していきます。
デザイナーズマンションとは、建築家の観念が前面に現れた住宅のことです。
個性的な外観や間取り、おしゃれな間接照明、大きな窓、打ちっぱなしのコンクリートなどが特徴として挙げられるでしょう。
このほかは、お風呂やトイレがガラス張りであったり、まったく仕切りのないワンルーム、インテリアや家具などすべてがレイアウトされていることもあります。
□デザイナーズマンションのメリットとデメリットをご紹介!
デザイナーズマンションとは何か知っていただけたところで、ここからはデザイナーズマンションのメリットとデメリットをご紹介していきます。
*メリットを3つご紹介!
1つ目は、おしゃれでかっこいい点です。
何もしないでも、「おしゃれ」な状態であることが多いため、人を招き入れることが多い人にはおすすめの住宅です。
天井が高かったり、窓が大きかったりするためとても解放感を感じられるでしょう。
2つ目は、遮音性が高い点です。
壁が打ちっぱなしのコンクリートであれば、遮音性が高いことが多いです。
しかし、窓の施工が甘い場合は、そこから音が入ってくるので注意が必要でしょう。
3つ目は、通常はありえないような珍しい間取りの住宅がある点です。
壁がなく広いワンルームであったり、天井が高かったり、独特な間取りであることがあります。
周りの人とは違う部屋に住みたい人にはもってこいでしょう。
*デメリット
1つ目は、壁がコンクリートである場合、夏は暑く、冬は寒い点です。
壁がコンクリートであれば遮音性が高いメリットがありますが、このようにデメリットでもあります。
2つ目は、階段が危険である点です。
階段がむき出しでかっこいいですが、危ないですよね。
夜暗かったり、酔っ払ったりしている場合は特に危険でしょう。
3つ目は、ベランダがない場合があることです。
デザイナーズマンションでは、ベランダがないことやベランダに洗濯も尾を干すことを禁止されていることがあります。
□まとめ
今回の記事では、デザイナーズマンションとは何か、またメリットとデメリットをご紹介しました。
デザイナーズマンションに住むことを憧れている人は多いですが、独特なデザインであるがゆえ、デメリットも多くあります。
デザイナーズマンションへの移住を考えている人には、ぜひ参考にしていただきたいです。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します