癒しの空間を作り出してくれる薪ストーブのゆらゆらと揺れる炎。
薪ストーブは煙突付きの器具の扉を閉じた中で火を焚くという暖房器具で、炎が見えるように大きな耐熱ガラスを全面にはめ込んであるのが特徴です。
その炎が最高のインテリアとなる薪ストーブの最大の魅力は、なんといってもそれを眺めるひとときを与えてくれることです。
さらにその熱は、エアコンや石油ファンヒーターと違ってポカポカとした日だまりにいるかのような暖かさです。
それは直に炎から暖を取る暖炉とも違い、ストーブ本体の鋳鉄や鋼板から輻射される遠赤外線が室温だけではなく、体を芯から温めてくれるのです。
基本的には一晩中ゆったりと付けておくのでじんわりと室内は暖かさを保ちます。
途中火が落ちてしまっても、遠赤外線効果により室温が急に下がると言うことはありません。
見た目もインテリアとしてとても印象的な薪ストーブ。
薪を自分たちのためにわざわざ手間をかけて割り、寒い翌朝のために就寝前に薪をしっかり入れて維持するというこのひとつひとつの行動こそが、実は心身ともにリラックス出来るスローライフの要なのです。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します