「注文住宅を建てる際の工務店の選び方を知りたい。」
注文住宅の新築では、工務店への依頼をお考えかもしれません。
いくつも候補がありますから、しっかりとコツを押さえて選びたいですよね。
今回は、注文住宅を建てる際の工務店の選び方をご紹介します。
□注文住宅を建てる際の工務店の選び方
工務店を選ぶ際には、以下のような観点で比較するのがおすすめです。
*施工実績があり、経験が豊富な業者であるか
新築やリフォームは、使っている材料や工法が住宅によって大きく異なります。
そのため、仮に評価が高いとしても、ご自身の工事に精通しているとは限らないのです。
得意なものを見極めるためには、過去の施工経験を見せてもらうのがおすすめです。
似た工事を見ることで、ご自身の家の完成図もイメージできますよね。
この際に、見せようとしない場合には、何か都合が悪いのかもしれません。
口先だけの業者を外すのには効果的な方法です。
*保証の長さについて
保証があるのは安心ですが、その中でも見ておきたいのが内容と期間です。
内容には、定期的な点検と万一のことが起こったときの修理が挙げられます。
場合によっては、追加料金を求める業者もありますから、注意が必要です。
また、保証の長さについても見ておきたいものです。
短すぎると、もし何かがあったときにどうしようもないですよね。
しかし、長すぎても良いわけではありません。
たとえば、何十年とわたって、サービスしてもらえるとしましょう。
外壁の塗り替えの目安が10年ほど、配管の劣化が十数年ほどです。
その場合、普通の劣化であってもサービスすることを意味します。
つまり、長期間にわたる保証は、経年的な劣化を踏まえると、逆に変なのです。
普通の業者であればそれほど極端なことはしませんので、長さも見ておきましょう。
*業者との相性が良いか
工事には数か月の期間がかかり、設計の段階も含めると半年ほどかかります。
また、その後の保証期間も含めると数年にわたる付き合いです。
長く関わる相手ですから、お互いに気持ちの良い関係でありたいですよね。
見積もりや説明の段階では、直接会って話をする機会も多いです。
それを利用して、業者とご自身との相性が良いかを判断していきましょう。
□まとめ
今回は、注文住宅を建てる際の工務店の選び方をご紹介しました。
施工実績があり経験が豊富な業者であるか、保証の長さを観点に押さえておきましょう。
大切な家を建てる相手ですから、お互いに信頼できることも大切です。