「注文住宅を考えている。自然素材のメリットを知りたい。」
注文住宅を建てる際には、その素材選びにお悩みかもしれません。
自然素材を利用するにしても、そのメリットを把握して決めたいですよね。
今回は、注文住宅を建てる際に知っておきたい自然素材のメリットをご紹介します。
◻︎注文住宅を建てる際に知っておきたい自然素材のメリット
*断熱性・保温性に優れている
自然素材には、熱伝導性が低い特徴があります。
他の素材と比べて、何十倍という差なのです。
このような書き方をすると、良くないように感じるかもしれません。
しかし、逆に言うと、熱を逃がしにくいことを意味するのです。
特に夏や冬は、室内を適温にするためにエアコンを稼働させますよね。
熱を逃がしにくいのは、室温を維持する必要がないことを指します。
部屋の保温性が高まり快適な空間を生み出せ、光熱費を削減できるという点でも魅力的でしょう。
*調湿機能がある
自然素材には、湿度を維持する機能があります。
これは、自然素材が元々持っている性質です。
湿度を放出したり吸収したりすることで、自らの周囲の水分量を一定に保つのです。
住宅の建材として取り入れてもその機能は完全に失われるわけではありません。
そのため、室内の湿度が大きく変化しないように調節します。
夏の高温多湿や冬の乾燥にお悩みかもしれません。
しかし、この調湿性によって少なからず屋内の環境は改善されるのです。
*耐久性がある
自然素材の住宅に、耐久性があることを信じ難いかもしれません。
データも、取り壊された建築物の年数を平均したもので、実際はもっと長いのです。
実際に、百年以上経ってもそのままの形で住み続けられている木造住宅も少なからず存在しています。
また耐震性も、素材としての丈夫さは鉄やコンクリートにも引けを取らないのです。
長年改良を重ねて培われてきた工法によってその強度を高めている点は注目に値するでしょう。
*素材一つ一つに異なる風合いを楽しめる
自然素材の魅力の一つに、均一ではないことがあります。
もともとの素材にも違った模様がありますし、仕上がり方でも雰囲気は変わってくるものです。
また、年月を経る中で風合いの変化を楽しむことができるという点は大きな魅力でしょう。
◻︎まとめ
今回は、注文住宅を建てる際に知っておきたい自然素材のメリットをご紹介しました。
断熱性・保温性に優れている・調湿性に優れているのが強みです。
他にも様々な魅力がありますので、選ぶ際の参考にすると良いでしょう。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します