中古マンションを購入することには、様々なメリットがあります。
その反面、選び方を間違えると後悔してしまうこともあるのです。
そこで今回は、中古マンションを選ぶ際に気をつけるポイントをご紹介致します。
中古マンションは、購入と同時にリフォームを行う方が多いです。
そのリフォーム費用がかさみやすいマンションには、特徴があります。
まず、床に段差が多い場合です。
床の高さを揃えるためには、新しい床組が必要です。
部屋ごとに床の高さが異なる場合は、リフォーム費用が高くなってしまいます。
次に、北側の壁がカビでひどい場合があります。
カビがひどい場合は、断熱リフォームをする方が良いため、費用がかかります。
また、リフォームを行わない場合に気をつけるポイントもあります。
まず、完成時の図面と違いがないか確認しましょう。
カーペットからフローリングに変更していて、下の階への音の問題があるなど、リフォームしている可能性があります。
図面は管理組合で保管されているので、事前に不動産会社に手配してもらいましょう。
そして、共有部分の劣化具合と、定期的なメンテナンスがされているかを確認すると良いです。
マンションの大規模な修繕は、いつ行われるのか、修繕に費用を支払わなければいけないのか、なども確認しておくと安心ですね。
中古マンションをきちんと選んで、後悔しないようにしましょう。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します