南向きの物件が良いとされるのは、皆さんもご存知でしょう。
しかし近年では、お部屋の向きはそれぞれの生活スタイルに合わせたものとする傾向も、強くなってきています。
そこで今回は、どんな生活スタイルに、どの向きのお部屋が合うかについてご紹介致します。
南向きのお部屋は、最も日当たりが良いため、日中家にいる方に適しています。
日当たりが良いのは、太陽が東から昇り西に沈むためです。
洗濯物もよく乾くので、家にいて家事を毎日する方は便利です。
東向きのお部屋は、朝型の生活スタイルの方に適しています。
東から昇る太陽の日光を、最も早く浴びられるので、体を起こすことができるのです。
寒くて起きにくい冬でも、日光が入ってきますので目覚めがよくなりますよ。
西向きのお部屋は、夜型の生活スタイルの方に適しています。
夜勤をしていると、朝太陽の光を浴びて起きたくはないですよね。
また、日の入りの光が入ってきますので、夜勤の方が目覚めるのにも効果的です。
北向きのお部屋は、デザイン関連のお仕事をしていたり、日中家にいない方に適しています。
デザイン関連のお仕事をしている方は、微妙な色合いや明るさが大切で、日の光によってそれが妨げられる可能性があるのです。
また、日中家にいない方にとっては、日当たりはあまり関係ないですよね。
それぞれの生活スタイルに合ったお部屋を選んで、快適に過ごしませんか?
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します