洗面台は、家族みんなが毎日使用する場所です。
今回は、使い勝手の良い洗面台収納の特徴と
選び方についてご紹介します。
洗面台には、石けん、歯ブラシ、歯磨き粉、ハンドソープ、
ヘアブラシ、ドライヤー、ひげ剃り、化粧品などなど、
多様なものを収納しなければなりませんよね。
それに加えて、限られたスペースである洗面室には、
収納空間の確保は難しいものです。
そのため、各メーカーの洗面化粧台には、見せる収納を取り入れ、
使い勝手を良くした商品が多く見られます。
それぞれの場所の収納アイディアについて見てみましょう。
・フロアキャビネット
これは洗面台の下の部分です。
最近のフロアキャビネット収納は、配水管を奥に設置したり、
その形状をシンプルにするなどして、スペースを広く確保しているタイプが多いです。
システムキッチンのような引き出し式スタイルも増えており、
収納物が一目で分かるため、これから人気が出ると言えます。
・鏡裏
鏡の裏に収納スペースを設けたタイプは、
デッドスペースの活用が最大限にできていると言えます。
清潔さを保てるように、取り外しや水洗いが可能なトレイも付属されています。
いかがでしたか?
ショールームなどで実際に見て、
自分のスタイルに合った収納タイプの物をお探しくださいね。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します