近年、「絆」という言葉をよく聞きますよね。
家族の「絆」を深めるためには二世帯住宅で
一緒に住むことがおすすめです。
まず、二世帯住宅の嬉しい点として、安心感があるということです。
自分の親が高齢になるにつれて、
いつ倒れるか分からないというような不安がありますよね。
けれども、二世帯住宅であれば
毎日一緒の家にいるので、急に具合が悪くなった時も
すぐに看病できます。
また、最近では老人世帯を狙った強盗も増えていますが、
二世帯住宅では、そのような心配を免れることができます。
そして、経済的にも大きなメリットがあります。
二世帯住宅は住宅を購入しなくても
リフォームで実現することが可能ですから、
親世帯が所有している敷地を活用する場合は
土地の購入費用を省くことができるのです。
居住費や、光熱費などの生活費を削ることができるというのも
魅力的ですよね。
けれども、二世帯住宅はプライバシーの面で避けたいと
思う人も少なくありません。
実は、二世帯住宅には様々なタイプがあります。
ほどよい距離感を保ちたいのであれば半同居タイプ、
共用部分は最小限が良いのであれば、
独立タイプを選ぶことをおすすめします。
上記のように二世帯住宅へのリフォームには
様々なメリットがありますので、是非ご検討くださいね。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します