「和風モダンテイストの家について詳しく知りたい。」
「和風モダンな外観ってどんなところを意識したら良い?」
そのような思いはお持ちではないでしょうか?
今では和風と洋風を混ぜたような和風モダンが流行っていますね。
和風モダンの良いところはどういったところなのでしょうか?
そこで今回は、和風モダンを外観のデザインに取り入れる際のポイントをご紹介したいと思います。
□和風モダンとは?
和の雰囲気とモダンスタイルを良い所を持ち合わせた物件の事を指します。
自然の暖かさがあり、静かなイメージを持たせることが出来るデザインです。
□屋根を和風にする
横に開いた屋根をつけることによって和風感を演出できます。
そのインパクトが和風モダンなデザインに見せてくれます。
□とにかく木を使った外観
木そのものの色を全体的に取り込むことで庭園などがある雰囲気を作り出すことが出来ます。
木を一色で統一するのも良いですし黒色とベージュを組み合わせたり赤みの木を使ったりするのも良いですね。
□たくさんの窓をつける
窓をたくさんつけることによって、自然感溢れる開放感を演出できます。
涼しい雰囲気や自然の明るい光を求める方には窓をたくさんつけるのも良いですね。
□土壁を使う
土壁には通気性がよくエアコンなしでいけたりするほど快適に過ごせる力があります。
それ以外にも化学物質の影響がないのでより自然的な物となっています。
□注意すべきポイント
・土壁にする際は塗り直ししないといけない
土壁は定期的に塗り直しをしないといけない場合があります。
しかし、塗り直すことで修復してしまうのも土壁の良さです。
その他にも工事費が安かったり様々なメリットが存在するのは事実です。
・防音を考えよう
和風モダンは障子が多かったりして音漏れがあります。
しかし、音が気になる方は防音の壁を使うことで音漏れを抑えることが出来ます。
・全体的に落ち着いた色で統一する
外観に赤や緑といった色を入れてしまうと和風な感じが崩れてしまいます。
落ち着いた色で統一することで和風モダンな雰囲気を出すことが出来ます。
□最後に
今回は、和風モダンを外観のデザインに取り入れる際のポイントをご紹介しました。
色んな外観を紹介しましたがいかがだったでしょうか?
和風モダンはとても上品で自然的で温もりを感じる最高の建築デザインとなっています。
少しでも迷っているなら熱烈におすすめします。
皆さんが気に入った最高のデザインが見つかる事を願っております。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します