注文住宅で家を建てたいけど、高くつきそうだから手を出しづらい、なんてことを考えていらっしゃる方おられると思います。
確かに注文住宅では自由に費用を設定することができますが、高くなってしまうことがよくあります。
そこで、今回は注文住宅で家を建てるときどのようにしたら安く済むのか解説していきます。
□どうすれば安くなるの?
すべてに共通する、安くなる方法ですが、それは手間がかからず短時間で終わり簡単だと費用は安くなります。
しかし、肝心なところまで手を抜いてしまうと耐震や居心地という面で失敗してしまうかもしれません。
では、どんなところを節約すればよいのでしょうか。
*屋根をシンプルにする
簡単にすれば費用は安くなりますから、まず全体の大きさの構造として屋根の形をシンプルなものにしてみてはいかがでしょうか。
屋根には、寄棟や入母屋、方形などなどいろいろな形がありますが、その中でもシンプルで費用を抑えることができる形は、切妻や片流れといったものです。
また、屋根の傾斜はなだらかの方が施工面積を小さくできるのでより費用を抑えることができます。
*部屋の仕切りをなくす
部屋の仕切りをなくすということは、施工する壁の量を減らすということです。
施工する壁の量が少なければその分費用は安くなります。また、壁を少なくすると必然的に部屋の大きさは広くなりますが、部屋が広いと家族がどこにいるのか何となくわかるし、コミュニケーションもはかどります。
子供がいる場合なおさら部屋は広い方が安心でしょう。
加えて、部屋が広すぎると感じた時、後から壁を付け加えることは簡単ですが、狭いから壁を取り壊すというのは構造上できないなんてこともありますし、費用も高くつきます。
部屋は広い方が仕切りなど工夫によって区切ることはできますし、何かと便利です。
*既製品を多く利用する
注文住宅では、ドアノブや家具そのものを作ってもらうこともできます。
しかし、オーダーメイドで作るのは既製品を使うのよりも何倍以上も高くつきます。
既製品を使うことでオリジナリティーを出すことはできます。
カタログの中から自分に合ったものを探すとよいでしょう。
大量生産によりコストダウンしているものであれば、非常に安く抑えることができます。
□さいごに
費用を抑える方法は他にもたくさんあります。
ここでご紹介した方法は一部にすぎません。
初めのほうにもご説明したように、基本的に手間がかからず短時間で終わり簡単というのがキーワードです。
工夫に工夫を重ねてぜひ注文住宅でオリジナリティーあふれる家を建ててみてください。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します