注文住宅を依頼する業者の選び方としては、まず、利用できる予算を設定し、そのうえで、自分がどのような家を建てたいのかということをあらかじめ決めておく必要があります。
そうすれば、業者が取り扱っている工法や構造から、依頼する候補を絞り込むことができますし、交渉もやりやすくなるため、値引きなども見込めるためです。これらの情報については、インターネットを利用すれば、簡単に確認することができます。
情報そのものは、業者のウェブサイトで確認するのが基本ですが、今日では、必要な情報を入力することにより、一括で条件に合った業者を表示してくれる査定サイトなども存在しています。このようなサイトを活用すれば、選択肢も広がるというものです。
次に、業者の信頼性を確認しておきたいところです。これについては、口コミサイトなどを利用することが推奨されます。さらに複数の口コミサイトで情報を収集した方が、情報の信頼性も高まることでしょう。
悪質な詐欺に騙されないためにも、事前の情報収集は非常に重要となります。
このようにして選択肢を絞り込んだら、まずは資料を請求します。これについても、インターネットから申し込むことができます。場合によっては、そのままウェブサイト上からパンフレットなどを確認したり、ダウンロードしたりすることもできます。
もちろん、近くに店舗がある場合は、そこでもらってくることもできますが、営業マンに話しかけられたりすることもあるため、注意が必要となります。
見学会などに参加するのは、このようにインターネットで確認できる情報を収集し終えてからの方が良いでしょう。なぜならば、見学会は非常に時間がかかり、場合によってはそれだけで1日を消化してしまうこともあるためです。
さらに、見学会の場で営業マンなどと話をすることもあるため、事前に希望に応じた質問などをまとめておけば、より効率的に見学会などを利用できるというメリットもあります。
ただし、見学会などで展示されている住宅は、オプションなどを全て備えた状態で建てられていることが多いということも忘れてはいけません。
そのため、いざ建築という時になって、欲しい設備がオプション扱いであることを知り、余分な出費を強いられるということもあります。これについても、営業マンから事前に情報を聞き出しておきたいところです。
ここまでの条件をクリアし、実際に営業マンと打ち合わせの段階に入っても、営業マンとの相性があまり良くないという場合もあります。
その場合は、別の営業マンに後退してもらうこともできますので、できる限り、知識が豊富で誠実な営業マンと交渉を行いたいところです。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します