新築を建築する際には、後悔しないようにしたいものです。 しかしあれこれこだわりたいことがあっても、すべて組み込むことは予算も膨大になってしまいますし、あまり現実的とは言えません。
これだけはこだわりたいと言った要となるポイント3つをご紹介します。
まずは安全性の高さが最重要です。大地震がきて倒壊してしまうということは、今の住宅基準においては耐震性が求められているため、そこまで心配することは無いと思っている方もいるかもしれませんが、建築する際の建材においても、構造自体でも、耐震性の高い物を求めていく事が可能です。
倒壊することが無くても、頑丈であれば安心して一生の住み家とすることができます。 各住宅メーカーでは研究も盛んですし、より安全性の高いと評判の良い家もあります。 地震だけではなく、台風や暴風雨などの自然災害にも強い家にしていく事も考えていくと良いです。
2つ目は設備の充実です。 キッチンや浴室にこだわっている方はとても増えています。
キッチンはIHの人気が高まっていますし、太陽光パネルなども設置してオール電化にして光熱費を節約することも可能です。コンロはIHの方がお手入れもかなり楽になりますし、ビルドインの食洗機なども最初から入れておけばインテリアも邪魔せず統一感のある部屋に仕上げることが出来ます。
浴室に関しては、浴室乾燥機を入れたり、スチームサウナなどの設備を充実させることも可能です。 ただ長く住むことが出来る安全性の高い家ではなく、より快適に生活できる空間を作っていく事も、新築の建設の時から考えていけばそれも叶えることが出来ます。
最後に、間取りやデザインです。これも生活スタイルに合わせて家の中の動きをどうしていきたいか、という事を考えつつ組み立てていく事が重要で、最初の段階で決めていく事になります。
家族構成から始まり、例えば子供部屋をどこに作るか、家の中での家族の動きはどう作っていきたいか、リビングをどこに持ってくるかなど、分譲住宅ではなく1から作れるところに新築建設のメリットが有ります。
こうしたいという具体的な方法が思い浮かばない事も有ると思いますが、専門家に相談をしてみると、アイディアを出してもらうことが出来たり、家族構成や生活スタイルに合わせて提案をしてもらうこともできますので相談してみると良いです。
デザインについてはよりセンスのあるデザインにしたいという事でしたら、デザイナーに依頼をするのもお勧めです。
新築の建設の中でも、特にこだわっていきたいポイントはこの3つです。