注文住宅で始める新生活。
せっかく新しい地で生活を再スタートさせるのであれば、良い気とともに気持ち良いスタートを切りたいですよね。その手助けをしてくれるのが「風水」です。風水の基本として、方位や色で運気をアップしてくれます。
そこで今回は、注文住宅の運気を上げてくれるカーテン選びのコツを紹介していきます。
カーテンと風水
風水はインテリアの工夫一つで運気に影響をもたらしてくれます。その中でも、カーテンは方位と色の工夫がしやすく、運気UPには欠かせないインテリアです。
外の世界と家の中の境目であるカーテンは、窓から邪気が入るのを防ぐ役割を果たしてくれます。また、カーテンの面積は広いため、色が部屋の印象の大きく影響するのです。
プラーバシーのため、防犯のため、遮光のため、気温調整のため、といったようにカーテンの役割は数多くあります。これらと同様、風水上もカーテンは大きな役割を担っているのです。
方位別カーテンの色
注文住宅を考える上で、窓の位置はとても重要です。その窓の位置決めが終われば、方位に合わせたカーテン選びが可能になります。
<北>
北側の窓は、日当たりが悪くて寒いため陰の気が強い方位です。その陰の気とバランスを取るために、ピンクやオレンジといった明るい暖色カラーのカーテンを選びましょう。また、北は恋愛運や金運、セックス運、秘密、浄化と関係があります。特に金運をUPさせたい場合は、カーテンタッセルをゴールドにするとよいでしょう。
<西>
西は金運、商売運、趣味といった楽しみごとに関する方位です。西の窓からは西日が入り込み、浪費につながると言われているので、黄色や白のカーテンで遮光しましょう。西にピンクのカーテンをつけると、恋愛運が上がります。
<南>
人気運・美術運・知性・直観力・別離・芸術に関わる方位です。この方位の窓と相性がいいのは、グリーンや白、ベージュのカーテンです。
<東>
仕事運・勉強運・発展・若さ・情報・音に関する方位です。子ども部屋を東に置き、赤や青といったビビッドカラーのカーテンにすることで、子どもの勉強運がUPしますよ。
どの方位のカーテンにしても、カーテンを清潔に保つことが何よりも大切です。外からの邪気を遮っているカーテンには厄がついてしまうので、定期的に汚れを落として厄払いする必要があるのです。洗える素材のカーテンを選ぶことも、カーテンを清潔に保つためのコツと言えるでしょう。
風水の考え方でカーテンを選ぶことで、注文住宅での新生活をより素敵なものにしてみてはいかがでしょうか。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します