前回は、リフォームのデメリットについて、述べさせていただきました。
デメリットとして、機能面の向上は得られないこと、想定していたよりも、費用がかかる場合があることがあげられましたね。
リフォームのメリットとデメリットを述べたので、次に、今回からは、リノベーションに関してのお話をさせていただきます。
今回は、リノベーションのメリットについてです。
リノベーションのメリットとして、以下のものがあげられます。
・間取りを自由に設計できる
リノベーションの一番のメリットはなんといっても、この、間取りを自由に設計できることでしょう。
結婚をしたり、子供が生まれた時などに、その時々での生活スタイルに合わせて、建物を変化させることができるのです。
今まで狭かったリビングを広くしたり、子供たちの個室の部屋を作ったりと、生活していく中で、不便だと感じた箇所を、変更し、自分たちに合った住宅にすることができるのです。
・新築を建てるよりも費用を抑えることができる
リフォームより費用は多くかかってしまいますが、新築を建てるよりも費用を20~30%抑えることができます。
フルリノベーションをすると、内装、外装ともに、新築と変わりません。
なので、新築よりも安い費用で、自分たちの理想の家に、住むことができるのです。
自分たちの理想の物件が建てられるのなら、新築を購入するのではなく、中古物件を購入した後に、フルリノベーションしても良いかもしれませんね。
・引っ越しをする際に、物件の選択肢が広がる
自分たちが希望するエリアで、希望通りの新築物件を見つけるのは、簡単ではありません。
都心部では、新規の開発が限られていることもあり、新築の物件に限って探していると、希望している条件を、諦めなければならないことがあります。
しかし、リノベーションすることを前提で、物件探しをした場合、中古物件も選択肢に入れることができるのです。
また、間取りや内装、外装などが、希望通りではなくても、リノベーションすることによって、自分たち好みに変更することができるので、住みたいエリアだけを考えればよいことになります。
いかがでしたか。
リノベーションでは、自分たちの好きなように機能を取り付け、より良い生活を送ることができるようになります。
それだけではなく、新築と同じクオリティの家に、安く住むことができたり、引っ越しの際に、選べる物件が増えるなどのメリットもあるのです。
しかし、リフォームと同様、リノベーションにもデメリットはあります。
次回は、リノベーションのデメリットについて、お話ししましょう。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します