人気の北欧風インテリアの部屋に模様替えしたいと思っても、何からどう取り入れたらいいのかが悩みどころです。
厳寒の期間が長い北欧では、家の中で過ごす時間のほうが必然的に長くなります。真冬の長い時間を家族とともに家の中で、ゆったり暖かく快適に過ごしたい。
そんな思いが、北欧の人々のインテリアへのこだわりを強めました。
長い時間を室内で快適に過ごすには、落ち着いた空間であることが求められます。静かな落ち着きを求めて育まれた北欧風はシンプル&ナチュラルがテーマです。快適さの追求が行き着く先は、シンプルイズベスト。
インテリアも最小限にしてシンプルにこだわります。そして木製の、いわゆる北欧風家具を置いて雰囲気をまとめるのがポイントです。
シンプルでありながら寒々しさを感じさせないのは、木の温もりが感じられるナチュラルな家具のおかげです。
北欧風の居心地の良さを高めるデザインで、落ち着きのある優しい空間が生まれます。さらにカーテン、ラグ、ファブリックパネルも北欧風にこだわることで、さらに統一感があるインテリアとなります。
北欧風家具が持つ、木の温もりを生かすのは、その色合いや木目の雰囲気に合う北欧インテリア独特のカラーバランスです。
一見、寒々しさが増す組み合わせに思えますが、淡いグレーやホワイト系のファブリックが、北欧風家具の風合いと絶妙にマッチします。
あえてクールさを高める色合いと木材特有のナチュラルなブラウンとを合わせることで、落ち着きのある、ゆったりとした温かみを生み出します。
北欧風の部屋を、さらに粋でおしゃれな雰囲気で演出するのであれば、いくつかのポイントに華やかで明るい色彩をプラスします。
北欧の人気デザインに、時おりハッとするほどビビッドなカラーがあるのは、その小技を効かせるためとも言えます。
壁や床、天井などがナチュラルなホワイト系ベースカラーだからこそ映える、明るく愛らしいビビッドな差し色です。
さらに雰囲気を高めるには、リビングテーブルやソファー、収納家具を選ぶ際にも、独特の北欧らしさが備わるものを選びます。
テーブルやイスなど、「らしさ」が出ている脚のフォルムに注目して選ぶと、北欧らしさがさらにアップします。
シンプルでありながら、優しくナチュラルな温かみを感じさせる北欧風の部屋は、居心地の良さという点では、他のインテリア空間よりもずっと魅力的です。
できるところから始められる気軽さもポイントです。
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します