ペットを飼われているご家庭では、ペットはもはや家族の一員という認識ではないでしょうか? 室内で一緒に暮らすという例も増え、ペットとのより良い同居スタイルが住環境にも必要になってきました。 そこで動物のベーシックな行動やしつけの視点も取り入れた、 人とペットが快適に暮らせる環境考えてみましょう。 今回は猫について考えてみます。 猫の行動をみているとポジショニングを大事にする傾向はありませんか? 例えば高いところに登ったり、どこかお気に入りの場所に居座ったりと。 これは周囲の様子を見回せて自身の行動に邪魔が入らない場所を求めているからです。 そのため、もし複数の猫を飼いたい場合は各々の頭数分の居場所を確保しておくことが重要です。 また野生で暮らす場合と比べて、家の中で暮らす期間が長くなると、運動能力が低下します。 これにより高い場所から落下して骨折するということも起こりうるので、 ロッカーなどを重ねて、猫用の適度な段差を用意してあげると良いでしょう。 http://sekidesign.com/
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します