ヒートショック、という現象をご存知ですか?医学的にいうとヒートショックとは本来、細胞にとって理想的な体温より高い温度下にさらされた場合の生化学的な症状のことを指します。しかし建設業界で行われる場合は、単純に急激な温度差による人体が受ける影響のことです。例えば温かいお風呂に浸かっていた直後に、冬の寒い脱衣所で着替える場合などに発症する恐れがあります。これは自分がいる環境の温度変化によって、血圧が急変するために起こる現象です。被害が大きいと、脳卒中や心筋梗塞などにつながる場合が出ております。この症状の対策としては、断熱リフォームが挙げられる事が多いです。何故なら、ヒートショック現象は原因は家の中の温度差なので、断熱することで差を縮めることにつながっております。温度差を無くし、家全体を暖かくすることでヒートショックを未然に防げるようになるでしょう。家では安心して暮らしたいものですね。健康に安全に暮らすためにも、ぜひ断熱リフォームを検討してみてはいかがでしょうか。 http://sekidesign.com/
投稿者プロフィール
- はじめまして。兵庫県神戸市で一級建築士として活動している石憲明(せき のりあき)です。「seki.design」では、神戸市や芦屋市、西宮市を中心に、注文住宅やマンション、別荘、クリニックなど、幅広い建築物の設計・監理を行っています。
私が大切にしているのは、クライアントとの対話です。一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添い、その人にとって最適な「住まいのかたち」を提案しています。デザイン性と機能性の両立を追求しながら、地域に根差し、暮らしやすさと美しさを兼ね備えた空間づくりを目指しています。
「こんな住まいが欲しい」「この空間で過ごしたい」と感じていただけるような建築をお届けしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。
最新の投稿
- 2024年11月22日情報ブログペットと暮らす家づくりのポイントをご紹介!
- 2024年11月18日情報ブログ注文住宅の動線計画についてご紹介!
- 2024年11月14日情報ブログ注文住宅の外壁素材の選び方をご紹介!
- 2024年11月13日情報ブログトップライトとは?メリット・デメリットと選び方のポイントを解説します