神戸、兵庫で設計事務所をお探しなら建築士石までお問い合わせください。

セキデザイン情報ブログ

遮音について

%e9%81%ae%e9%9f%b3%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6 


皆さんは騒音に困った経験はありませんか?
「隣の部屋の人の音が気になって寝れない。。。」
「子供の足音がとても気になる・・・。」
このような思いをお持ちではないでしょうか?
今回は遮音をテーマに防音に関する個人でできる対策や方法についてお話していこうと思います。
 
まず防音効果を期待できる方法は、防音壁と言われるものです。これは音が出ている場所や部屋に取り付けることによって防音効果を発揮します。防音壁と聞いてかなりたいそうなものと思ってしまうかもしれませんが、決してそのようなことはありません。

価格もそれほど高価ではなく、気軽に導入することができます。もともと防音効果のあるものでも使用できるのでかなり便利な商品になっています。また、工場や施設などに設置されている場合が多く、かなり有名になっています。
 
そして次にお勧めするのは防音のカーテンです。この防音のカーテンは遮光の効果も発揮します。したがってこのカーテンだけで2つの機能を実感することができます。

また、本来の防音効果もしっかりと期待することができます。この商品は取り付けがかなりやりやすいことが大きなメリットです。

カーテンは基本的な場所でもつけることができます。なので新たな工事も全く必要ではありません。そのように考えるとかなりメリットを感じることができるものになっています。
 
そしてこれに関連して防音マットもかなり需要のあるものです。防音マットはカーペットのように敷くだけなので何の施工も必要ではありません。

この防音マットを導入することで下の階にも足音が響かなくなり、いちいち気にする必要がありません。このように考えると防音マットもかなり使いやすいものなのではないでしょうか。
 
最後に防音シートを用いることです。防音シートは様々な場所で使用することができます。天井や壁などに貼ると効果を実感できます。これは用途が決まっていないので一つでいろんな問題を解決することができます。
 
いかがでしたでしょうか?
防音や遮音はマンションなどでは大きな問題でしょう。

この問題は決して一人の問題ではありません。しかしこのような対策を知っておくとかなり住みやすくなってきます。

この記事を読んで興味を持たれた方はぜひ自分でも調べてみてください。防音や遮音効果のある商品はどこでも購入することができます。

ある程度余裕のある暮らしのためにもこのような工夫をしておきましょう。ありがとうございました。
 
 http://sekidesign.com/