神戸、兵庫で設計事務所をお探しなら建築士石までお問い合わせください。

セキデザイン情報ブログ

窓による防音対策

家の中の生活における悩みごとで定番のものであり、深刻なものでもあるのが騒音に関する悩みです。


ひどい状況になると、イライラが溜まり、精神的な負担だけでなく、肉体的にも違和感が出てしまうほど深刻なもので、何とかしても緩和しておきたい問題ですが、そこで役に立つのが二重窓です。

二重窓は、その名の通り、二重になっている窓のことです。
内窓を加えることで、二重になり、防音効果が高まるわけです。

外が騒がしいとしても、窓を閉めればかなり音を軽減させることができますが、二重窓の場合には、その上を行く効果があるわけです。


非常にシンプルな対処法ですが、生活していて大きな不便もないですから、取り入れることを考えてみるのも良いでしょう。

なお、二重窓の良さは、防音効果が高まるだけではありません。


冬の寒い日などは、部屋の中が温度が低くて過ごすのがつらいものですが、窓が二重になっていることで暖房効率が上がりますので、通常よりも寒さが緩和されて過ごしやすくなります。

このため、暖房に頼りきりならなくなりますから、節電できることにもなるわけです。

 

http://sekidesign.com/