神戸、兵庫で設計事務所をお探しなら建築士石までお問い合わせください。

セキデザイン情報ブログ

オシャレなキッチンとはどういうものでしょう。

素敵なリビングと一体化した素材やデザインはもちろんのこと、明るくきれいですっきりとしたキッチンは主婦の憧れです。

すっきりとしたキッチンにするには、生活感のある食品や調理用品等を見えないように収納するのが1番です。

とは言っても、毎日使うキッチンは実用的でなければありません。

お料理だけでなく他の家事と合わせて家事導線も大事です。

自分のライフスタイルや家事の仕方だけでなく、自分の使いやすい位置や高さに合わせてキッチンをオーダーするのが一番です。

 

キッチンの作業台やシンクは身長に合わせて選べるカスタムオーダーが主流になっていますが、それだけで満足してはいけません。

軽いものは高いところに、重いものは低いところにが収納の鉄則ですが、腕を伸ばせば軽い力で棚を昇降させられるウォールキャビネットなら、デッドスペースになりがちな高いところも身長を選ばず有効な収納場所として活用できます。

雑多になりがちな食品類や、ザルやトングなどの調理用日も、さっと取り出しやすい位置にウォールキャビネットがあれば、毎日のお料理も楽しく効率的なものになります。

 

http://sekidesign.com/